怠慢

今日は久しぶりの予備校のバイトである。

どうも最近は自分に甘い気がする。
バイト先での人間関係は極めて良好だと思っているが
どうもその蜜の甘さに甘えきっているような気がする。肝心のアルバイトに求められている仕事を
しっかりとこなせていないな、という印象を働きながら覚えたことが多々あった。

いかんいかん。
常に自分には厳しくあらねば。
そして人には優しくあらねば。

そう考える半面、人に優しくする加減を掴み損なっている自分がいるのではないかとも疑ってしまう。
その人のためをと思い行動した結果、相手も当然喜んでくれるのだが
それは相手の需要ありきで成り立っている事であり、どうもその需要の手のひらの上で踊らされている

早い話が利用されているように感じる。


うーん、どうすればいいのでしょうか?