素直≠善

正直者はポジティブなイメージに思われがちだけど常にそうとは限らない。

場合によっては嘘ついたり、知らせない方がいい事もある。

もどかしくなるけど、そこは我慢しないといけないんだなと最近知った。

今日は生駒山付近をドライブしてそのまま門真のURアウトレットで買い物、12000円くらい。

昨日は約1年ぶりに河田先生の所に話しに行ったけど元気そうで何より。

この人は今ままで出会った人の中で一番先見の明がある人だなと改めて認識。

中学卒業してからこまめに顔を出してるのは自分一人ということもあっていろいろと話を聞いてくれたりする。

忘れないうちにメモしておこう。

・新聞を読む

・何もかも自分で決めて動かなければならない。

・就職課など使えるものは使う。

・3月までに公務員か一般かを決めておく

・そのために足を動かして色々な人から情報を集める。

・どん底を見せたときの対応を見る。前向き、心広い反応ならこの先○

・まだ20歳なんだから早い。

豊中市茨木市はコネないと無理。

・大手前同窓会をしっかり使うこと。

政令指定都市は難しい。地方に行くのもひとつ。

・人生はどれだけ楽しめるかが大事。

・お金はあれば使ってしまう。

・ただ普通に行けば普通の生活ができる。

・留学は明確な目標がないと無意味。

・これからの中国市場に注目、新聞でも。


一日一つ、就職に関する情報を集めるというノルマを課してみようかな。

それを日記に付けていく。それも一つの有効な手段かもしれない。