気付かされたこと

最近は、新聞を少しでも読むよう習慣づけている。

そんな中少し印象に残った言葉がある。

就活に関する見出しを読んでると

新聞だとかに書かれていることを自分の就活につなげていくことを意識する

ということを推していた。

何事も興味を持たないといけないなということは薄々気づいていた。

何も新聞だけでなくても普段の日常生活の数ある些細なことに対してどれだけアンテナを張れるか

ただ漠然ととらえるんじゃなくて、なんでそうなるのか、どうしてなのか

なんていう風に疑問に思うこと、そしてそれを解き明かすことといったら話は大げさだが、自分が納得するところまで答えを見つけようとすること。

何事も理由が存在し、その理由を解明していく行為の延長線上に

自分の行動を説明できる力を養うことがあるんじゃないのかと

新聞の記事、日常の生活に目を向けているか

自分の行動を振り返ってみるか、なんていう些細な違いではないだろうか。

ならば今のうちから様々なことにアンテナを張って知識欲を生じさせないといけないんじゃないかなぁ。

なんて、ふと今日思った。

明日も朝が早いし寝よう。