成人の日

今日は成人の日。

最初は行く気なかったけど、みんなが行った方がいいというもんだから

行ってきた。

結構寒かったなぁ。

ほとんど久しぶりに見た人ばっかりだった。

中学卒業以来話しかけるの久しぶりだったけど案外すんなり話せるものなんだなぁ。

でも別に仲良く会話するわけでもなく当たり障りのない会話ばっかりだけど。

ただふと思ったことは

久しぶりに集まっていろいろな人がいたけど、この中の9割の人はもう一生会うこともないんだなーと考えると

すこし空虚な感じがした。こうやって懐かしんだりするのもこのひと時だけなんだろうなぁ。

中学時代はあんまり友達いなかったから懐かしむことそんなになかったけど。(笑)

夕方からの同窓会、楽しかったのかなー。




今日という日を忘れることはないだろう。

目の前で自分の父親が

自分の人生のためなら家族をないがしろにしてもいいのか、と聞いて

うんって答えたんだから。結局は自己防衛に走っただけ。

そんな父親は尊敬はおろか反面教師にも値しない。

俺に成人祝いのビールをすすめて断られた時、ショックだっただろうか。

もう父親としての威厳がない事に気づいてくれればいい。